山形県立南陽高等学校にて中高ツアーを実施

活動実績

概要

2024年1月11日山形県立南陽高等学校にて、山形県2校目となるVcan中高ツアーを行いました。

はじめに

2024年1月11日山形県立南陽高等学校にて、山形県2校目となるVcan中高ツアーを行いました。

南陽高等学校の高校1年生の91名にご参加いただきました。

Vcanからは、花音、琉奈、わくが参加しました。

「後悔する前に知ってほしい。予防できるがんのこと」をテーマとした授業です。

生徒さんの意欲やアイデアを引き出すためにワークショップも導入しています。ワークショップでは、以下のテーマを用意し、生徒さんが自分たちで話し合い、発表してくれました。

「副反応・有害事象のイメージが強く、ワクチン接種に良くないイメージを持つ親世代の方に、どうすれば正しい情報が伝わるか?どうやって自分たちは親御さんに伝えるか?」

参加者の感想

参加してくださった生徒さんの感想を頂きましたので、一部ご紹介します。

「予防できるがんがあるのにしないということにもったいなさを感じた。」「自分のためにも相手のためにも接種したいです。」「子宮頸がんで亡くなる人が多くいるのでこのような活動を続けて少しでも多くの命を救ってほしい。」

登壇した大学生メンバーの感想です。「南陽高校に足を踏み入れた時から、活気のある雰囲気に圧倒されました。授業も盛り上がりながら聞いてくださり、とてもありがたかったです。私の言葉一つひとつが届いているのだなという実感を持って取り組むことができました。今回の機会がみなさんの人生にとって有意義なものになれば幸いです。貴重な機会をいただいた南陽市の白岩市長、市役所の皆様、南陽高校の教職員の皆様、そして参加してくださった生徒の皆さん、この度は本当にありがとうございました。」

南陽高校のInstagramに掲載されました!

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました