NHK「おはよう日本」で紹介されました

取材

「知らないまま後悔しないで」

Vcanの代表である中島(取材当時は共同代表)が、NHKの朝の情報番組「おはよう日本」で紹介され、同じくNHKのWebコンテンツ「みんなでプラス」に記事が掲載されました。
記事は以下のリンクよりご覧ください。
子宮頸がん・HPVワクチンは親子で学んで デマや誤解で接種を逃した医学生
代表自らの経験談や、Vcanを設立するに至ったきっかけについて詳細に取材いただきました。
また、子宮頸がんやHPVワクチンについての関連記事についても紹介されておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

記事の反響

取材していただいた記事のツイートが2461いいね、1878リツイートされました。
Twitterの「おすすめ」に3回掲載されました。(2022年11月4日現在)

記事に寄せられた声

掲載された記事には、このようなコメントが寄せられました。(原文ママ)

積極的勧奨が差し控えられていた世代に当たるものですが恥ずかしながら最近までHPVワクチンについて知りませんでした。VcanさんのSNSを見てHPVワクチンについて知ることができました、周りの人に伝えると「知らない」という反応の人がほとんどです。自分と同じ世代の大学生から聞くと、より自分ごとに感じられるので、大学生からの発信は重要ですね。

掲載記事のコメントより引用

「よく知った上で接種するかしないか考えて決める」ことに賛成

掲載記事のコメントより引用

正しい知識を広めるために

Vcanは、より多くの方々に「医学的根拠に基づいた正しい知識」を広めるための活動を行っています。
全国の中高生に向けて、HPVワクチンや子宮頸がんについての出張授業を行う全国中高ツアーや、SNSを通じた情報発信、また、企業や団体と協力をして講演会を行ったり、イベントのお手伝いをさせていただいております。
Vcanに興味がある方は、公式HPのお問い合わせよりご連絡ください。ご連絡が必要なお問い合わせに関しては担当のものよりご連絡差し上げます。

Vcanでは、協力してくださる企業様や団体様、Vcanでともに活動してくださるメンバーを募集しております。お気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました